学校生活

  1. ホーム
  2. 学校生活
  3. アフタースクール
  4. クリプトメリアンセミナー

クリプトメリアンセミナー

クリプトメリアンセミナーは、専門の講師が指導する、選択制の習い事教室です。学園の教育理念を生かした特色ある講座を用意しました。伝統、アート、スポーツ、学習・サイエンス、コミュニケーションの各ジャンルから講座を選び、子どもの無限の可能性、才能を開発し、個性を伸ばしていきます。(講座は有料、学童クラブへの参加により一部講座は無料となります。)

2018年度 開講プログラム(予定)

第1セミナー
15:00~15:50
学習講座Ⅰ
(1・2年生)
日本舞踊Ⅰ
(1・2年生)
造形実験
(1・2年生)
学習講座Ⅱ
(1年生)
折紙Ⅰ
(1年生)
三味線Ⅰ
(1・2年生)
パソコン
(2・3年生)
ジュニアフィットネス
(1・2年生)
書道Ⅰ
(1年生)
-
EnglishⅠ
(1・2年生)
そろばんⅠ
(1・2年生)
茶華道Ⅰ
(1・2年生)
- -
EnglishⅡ
(2年生)
- プログラミングⅠ
(1・2年生)-
- -
第2セミナー
16:00~16:50
デジタルクリエーション
(3~6年生)
日本舞踊Ⅱ
(3~6年生)
フランス語
(2~6年生)
サイエンス
(2~6年生)
折紙Ⅱ
(2~6年生)
三味線Ⅱ
(3~6年生)
サッカー
(2~6年生)
フィットネスダンス
(3~6年生)
フラダンス
(2~6年生)
和太鼓
(2~6年生)
EnglishⅢ
(3~6年生)
そろばんⅡ
(3~6年生)
茶華道Ⅱ
(3~6年生)
書道Ⅱ
(2~6年生)
囲碁
(2~6年生)
将棋
(3~6年生)
ボイストレーニング&合唱
(3~6年生)
プログラミングⅡ
(3~6年生)
- チアダンス
(2~6年生)

講座紹介

伝統
三味線
江戸時代に歌舞伎の伴奏音楽として発展した長唄三味線(細棹)、長唄を学びます。初心者にもわかりやすく、「さくらさくら」や「お月様」などを練習し、楽譜を読むこと、三味線を持つことに慣れて、徐々に長唄の楽曲へと移行していきます。三味線を初めて触るお子様から経験者まで、技量に合わせ丁寧に指導し、皆で楽しく弾く喜び、唄う喜びを体感。礼儀作法も合わせて学びます。
日本舞踊
日本舞踊の流派で170年以上の歴史を持つ名古屋西川流の師範が指導します。伝統文化である日本舞踊を体験、習得し、また日本舞踊を通して、美しい姿勢、立ち居振る舞い、ゆかたの着付け、礼儀作法などを身に付けるます。女子のみの私立小学校である本校の特色的なセミナーです。
和太鼓
和太鼓の、空気を動かす響き、体全体を使う表現、表情により生み出される“リズム”と言う言葉で、人に伝える難しさに挑戦します。生活のリズム、個人のリズムを1年を通して徐々に作り上げていきます。気くばり(集中力)・目くばり(観察力)・心くばり(思いやり)ができることを目的とし、礼儀・マナーを身に付け、個人の良さを引き出していくよう指導します。
書道
墨や筆に慣れる事から始め、徐々に正しい筆遣いを覚えます。季節や行事を感じる題を習う中で、一点一画を意識する、書けた喜びを知る等、書道の楽しさを実感させます。正しい点画、美しい字形を意識させると共に、子どもらしい元気で伸びやかな字が書ける事をめざします。
茶華道
茶道表千家、華道池坊を体験することで思いやり、礼儀作法を身につけ、感性豊かな人に成長することをめざします。
アート
造形実験
いつもはあたりまえだと思っている「もの」や「こと」について、あらためて“みる” “きく” “さわる” “かんじる” “かんがえる”ことからはじめます。いろいろなテーマや材料をもとに、上手・下手、器用・不器用に関係なく、参加した一人ひとりが「なるほど!」や「ヘーッ!」が実感できる参加体験セミナーです。
フラダンス
ハワイの伝統的な踊り、フラダンスを学びます。曲の内容が見ている方に伝わるように踊るので、表現力が身につき、団体で踊ることで協調性も身につきます。また、ハワイ語なども学ぶので、ハワイの文化に触れることができます。
折紙
伝統文化に対する理解を深めます。折紙を通して思考力・発想力・コミュニケーション能力を育てます。
スポーツ
サッカー(クーバー・コーチング・サッカースクール)
年齢やレベルに関係なく誰にでも上達を実感できるサッカー指導法を実施します。日本人が特に苦手としている自分自身で考えて、素早く判断し、表現するというコミュニケーション能力にもスポットを当て、トレーニングの中で開発していきます。個人のサッカー技術を最大限に伸ばす指導で、各自のペースに沿ったアプローチで必ず上達が実感できます。
ジュニアフィットネス
運動神経系がほぼ完成するといわれる小学生中学年までのゴールデンエイジに、日常生活でもできる、あるいは友達と触れ合いながら、遊び的感覚の中での多面的身体運動を行います。そして、体力のみならず、集中力、想像力、あるいは忍耐力を含めたトータル・フィットネスをめざします。
フィットネス ダンス
音楽に合わせて身体を動かす楽しさを体験します。世界中で流行している「ZUMBA」エクササイズ(サンバ、サルサ、タンゴ、フラメンコなど)やインドのエアロビクス「マサラバングラ」レッスン、「ラテンダンス」レッスンなど、さまざまなMusicを身体に入れて、心身共に笑顔、元気を育てます。ダンスを通して、自分らしさを表現し自分に自信を持つことをめざします。
学習・サイエンス
学習講座
授業経験の豊富なベテラン講師が、「国語」と「算数」を中心に学習指導を行います。漢字や数字を使ったパズルやアクティビティ、身近なものを使った工作や実験など、楽しくてためになる時間にしていきます。
パソコン
初めてパソコンに触れる低学年を対象にパソコンの基本操作からはじめ、ローマ字の成り立ち、文字の入力練習を実施します。パソコンを初期の段階で正しい指使いで、正確に文章を入力できるように練習します。また、インターネットで調べごとをしたり、ペイントソフトなどで絵を書いたり、学年、クラスを超えて、作品づくりをします。
わくわくサイエンス
身近な事象を取り上げて、自然の謎解きの楽しさを仮説実験しながら味わい、体得します。また、ものづくり、工作を通して、自然に働きかけ、技術を体得する楽しさを味わいます。
囲碁
正しい基本姿勢を身につけ、囲碁のルール・歴史を知ることと実践的な大局観を養えるように、多くの対局をこなします。その中で集中力・直観力・大局観を養うことをめざします。
そろばん
日本人が古くより教養として学んできたそろばんを通じて集中力、計算力を養います。また、計算する喜び、学ぶ楽しさを覚えます。
デジタルクリエーション
アニメーション制作を通して、表現する力・情報機器を活用する力を身につけます。
コミュニケーション
English
本校では正課授業でも「毎日英語」としてネイティブスピーカーの英語の授業を毎日実施していますが、英語でのさらなるコミュニケーション力を求める児童・保護者の要望に応え、放課後にもセミナーを開設。親しみやすい題材を使用。小学校の正課授業を担当しているネイティブスピーカーが指導します。
フランス語
挨拶、自己紹介などをはじめとした基本的な会話を習得し、発音を含めた日本語との違いを認識すること、更にフランス文化に触れることによって、国際人としての視野を拡げていきます。本校がユネスコスクールとして、フランスやブルキナファソの子どもたちと国際交流をする時に、大いに活用することが期待できます。