学部・大学院

3つのポリシー

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

研究科・専攻名方針内容
教育学研究科
(修士課程)
教育学専攻

教育学研究科は、学校教育及び幼児教育における教科・領域及び教職に関わる高度な専門的知識と教職生活全体にわたって実践的課題に取り組むことのできる優れた実践的教育指導力を修得し、高い知性と豊かな人間性を備えた高度専門職業人としての教員に相応しい資質能力を身につけた者に学位を授与します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

研究科・専攻名方針内容
教育学研究科
(修士課程)
教育学専攻

教育学研究科は、教育に関する高度な専門的知識と優れた実践的教育指導力を修得し、生涯にわたって探求し続ける態度を持ち、高い知性と豊かな人間性を備えた高度専門職業人としての教員に相応しい資質能力を身につけるために、次の方針に従ってカリキュラムを組み立てます。

  1. 学校教育及び幼児教育についての理論と実践にまたがる高度な知識を系統的に学ぶ。
  2. 学校教育における教科教育を重視するが、同時に各教科においては教科や校種を越える幅広い知識の修得に留意する。

  3. 学校教育及び幼児教育における様々な実践的現代的課題について広く学ぶ。

  4. 学校教育及び幼児教育の課題を自ら見出し、探究し、解決を図る実践的な場を用意する。
  5. 特別研究においては、教科・領域あるいは教職に関する実践的な課題について理論を踏まえた考察を主体的に深めることを目指す。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

研究科・専攻名方針内容
教育学研究科
(修士課程)
教育学専攻

教育学研究科は、思考力・判断力・表現力等を育成する高い実践的指導力を持ち、知識・技能の絶えざる刷新のために教職生活全体を通して教育について探究し続ける、高度専門職業人としての教員を養成することを目的としています。本研究科はこの目的を理解する、次のような人を求めます。

  1. 教員になる明確な意志とそのための基本的知識を持つ人

  2. 教職の専門性の重要さを理解している人

  3. 学校教育を学問的に研究しようとする姿勢を持っている人
学部一覧
大学院一覧