学部・大学院

ヴィクトリア大学(カナダ)

University of Victoria(ヴィクトリア大学)

University of Victoria
English Language Centre (ELC)
Division of Continuing Studies

http://www.uvcs.uvic.ca/elc/

※プログラム内容・費用などはすべて目安であり、変動の可能性があります。

コース名称・期間・内容
12-Week Intensive Program

【Program C】9月~12月(12週)
【Program A】1月~4月(12週)

合計24週(約6か月)

授業は、能力別(Placement Test)で、6段階に分かれます。時間割は週30時間です。一つのプログラムが終わると、学生は、その能力に応じてレベルの異なったクラスに進みます。
・コア科目……18時間
・選択科目……4時間
・オプション(チュートリアル)……8時間

費用など

費用:200万円 ※概算:渡航費および標準的な生活費を含む

滞在:ホームステイ

生活情報
ELCの学生も正規の学生として、学生証が交付されるので、一般のカナダ人学生の所属するクラブに入ることができます(Computer, Library, Sports Club)。
教員による印象・コメントなど
ボランティア活動やさまざまな大学の活動にも参加できます。学生は勉強するのが当然と考え、よく勉強します。先輩によると、楽しんで勉強できる雰囲気があるということです。
太平洋に面した温暖な地域で、だいたい名古屋と同じくらいの気候です。ヴィクトリアは大学と観光の都市で、美しくきわめて安全な場所です。
ヴィクトリア大学には、世界中からの留学生も多く、さまざまな人種・民族と出会え、「国際的な視野」でものを考える機会が多いです。(塚田守)
留学経験者の声

みなさん、こんにちは。

国際言語コミュニケーション学科のN.Mです!
今日は、皆さんに中期留学についてお話ししたいと思います。

私は2年生の後期、9月から4月までカナダのヴィクトリアに7ヶ月間留学していました。
留学を考えている学生の皆さん!
そのチャンスを逃さないでください!向こうでは、日本にいては絶対に経験できない体験がたくさんできます。辛くて、苦しい時もありますが、その経験こそ自分自身を成長させられる瞬間です。私も留学中に、自分の語学力について何度も悩みました。私の英語が伝わらなかったら、とか、発音が下手で相手が分からなかったらどうしようとか。

しかし、ある時に私の友人が言ってくれました。
"Who cares? Nobody cares. Go for it!"
「誰が気にするの?誰も気にしないよ。突っ走れ!」

語学を学ぶことは、誰かと能力を競い合うことではありません。自分のペースで、スタイルで、確実に学ぶことがその語学を習得する一番の近道だと思います。だから、人一倍努力して、一つひとつの瞬間をできる限り楽しんでください。向こうでの経験は、皆さんにとってかけがえのないものになるでしょう。素敵な出会いがたくさんありますように。

With best wishes. (N.M)

学部一覧
大学院一覧